ぬりおんです。

良かった!楽しい!を広めていくブログ!

ライトノベル「86」 読んでみた感想

どうも、ぬりおんです。

前回の記事では読書をお勧めしましたが

今回はその中でも一番面白かった本の紹介です!

 

f:id:Nurion:20180708000910j:plain

それは「エイティシックスー86-」です!

あらすじ

「サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。

 そう――表向きは。

 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。

 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。
 二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!」

 

この作品は第23回電撃小説 大賞を受賞している作品で

もう素晴らしい作品の匂いがしたので購入し

三周くらい読んだので感想を書きたいな、と思いました。

 

感想

最初に読んだときはとにかく驚きましたね。

表現がとても繊細で、綺麗な街並み、残酷な戦場。

張り詰める緊張感であったり、仲間との戦闘シーンは読んでいて

とても緊張するような場面ばかりでした。

詳しくは書けませんが戦場ですので当然死者はでます…

死んでいく仲間への感情が複雑なのがこの作品の本髄ともいえるかもしれません。

あと表紙が素晴らしい程に、物語を描いていると思います。

互いのすれ違う目線や腕、男性の後ろには戦場。

女性の後ろには平和で綺麗な建物。

もうすでに表紙があらすじになっているのです。

 

最後に

可能であればもっともっと書きたいのですが、

ネタバレになってしまう上に読者さんの楽しみを

奪ってしまうので、ここらへんで書くのをやめました。

とにかく読んでみてほしいのです。

本屋で一ページを開けば他の作品との違いが分かります。

是非読んで面白いと思われたならば、

続きを買ってみてください!面白さは保証します!

 

それでは!